/ ピアノ教室のブログ

2022発表会を開催いたします♪

with コメントはまだありません

3年ぶりの発表会を5月1日に開催する予定です。子供達にとって3年の年月というのは年長さんでlessonを始めた子が4月には3年生になると言うことです☆コロナ禍の中で次々と行事が無くなった為に人前で何かをする事を怖がってい … Read More

2022年lessonが始まります♪

with コメントはまだありません

明けましておめでとうございます。皆様にとって2022年が昨年より良い年となりますよう心より願っております☆さて、lesson初日の本日は雪模様…学校もまだ始まっておらず生徒さんの気持ちを思い気を揉みましたが、子供達は逆に … Read More

2021年度生徒募集終了のお知らせ♪

with コメントはまだありません

H.Pそしてブログを見て下さって有難うございます。又、昨年から続く新型肺炎下の生活の中でのlesson続行に協力下さっている生徒さんとそのご家族の方々に心よりお礼申し上げます☆現在、私の励みになっているのは、おうち時間の … Read More

みんな、指の練習の宿題やってるかな?

with コメントはまだありません

バイエル終了頃になると、ブルグミュラーやソナチネをスムーズに進めて行く為の副教材としてバーナムやハノンを足していきます。生徒さん側からすると宿題が増えてしまう訳ですから迷惑な一冊ですね。「右と左が同じ音だったョ!」「音、 … Read More

バイエル教本を使わないlessonの時代に♪

with コメントはまだありません

私達の子供の頃(昭和生まれです!)に学んだあの分厚いバイエル教本は何処へ行ったのか?? ピアノ教師になって暫くすると上下で106番迄あったバイエルは5巻編成になり指導者としてはホッとしたものです。だって子供にとって本一冊 … Read More

明けましておめでとうございます♪

with コメントはまだありません

2021年が始まりました。2020年は不安や苦悩の多かった年でしたが、視点を変えて考えると悪い事ばかりでも無かった様に思います☆外出自粛の中でも家の中で出来るpianoとじっくり向き合い腕を上げた生徒さんは多数いましたし … Read More

同じ空間で音楽を作る大切さ🎶

with コメントはまだありません

今年の4月からlessonに通って来ているAちゃん,年中さんなのですが始めた当初はまだ4歳でした。ピアノ教室まで歩いて数分なので教室の感染予防対策もしっかり行った上でこの夏も張り切って通って来ています☆Aちゃんは何と4ヶ … Read More

子供達、表現出来ていますか?♫

with コメントはまだありません

音楽の授業は再開しているものの,必須教科優先の為の時間枠の縮小や感染予防対策による内容変更が見られます。☆lessonにみえた生徒さんが何だかイライラしている様にも疲れている様にも感じられたので学校について尋ねてみると& … Read More

フルートとピアノ♪ディズニー音楽の様に物語を楽しもう

with コメントはまだありません

フルートとピアノで、ディズニー音楽の様に物語を楽しもう!というコンセプトで、 創作物語【音源のみ】をアップしました。 お手隙の際に是非ご視聴ください。 題名:おひるねが大好きなねこの冒険 曲.物語.pf.MC:Aki f … Read More

Stay Home の過ごし方♪

with コメントはまだありません

G.Wも終わり、自宅の庭は薔薇の全盛期♪3月に新型肺炎蔓延の為にlessonがお休みになった時はまだ桜も咲いていなかったので、思えば、春丸ごとすっぽり緊急事態宣言に飲み込まれてしまってたんですね☆さて、lessonがお休 … Read More

発表会中止のお知らせ🎹

with コメントはまだありません

5月3日にルネ小平中ホールで開かれる予定でありました発表会は新型肺炎拡大防止対策の為中止になりました。発表会は、四名の先生の門下生達がソロ演奏と家族とのデュオ(連弾)を披露する形で隔年で開催されていました。長い方では半年 … Read More

2020年生徒募集のお知らせ♪

with コメントはまだありません

3月も半ばに入り、例年なら桜の開花予報に心躍る頃であるはずなのに、今年は新型肺炎感染拡大予防防止対策の一環で幼、小、中高が休校…大人も子供も不安な日々を送っています。そして名のある音楽教室等もグループlessonあるいは … Read More

令和二年!今年もパプリカ&誰でもpiano

with コメントはまだありません

令和二年になりました。オリンピックを意識してかパプリカboomは健在です。そして嬉しい事に世界の空港piano、街pianoのもTV番組になっています♪私も尾道でとってもステキなアンティークpianoを弾きました!〜空港 … Read More

いざ、平成終楽章のcoda♪へ!

with コメントはまだありません

平成30年は記憶に残る一年でした。思わぬ腕の怪我で、長期に渡り整形外科に通院する事となってしまった為、ポジティブ思考になれる事を沢山して過ごしました♪ シンガポールに住んでいる妹家族と夏休みを過ごせたのも楽しい思い出の一 … Read More

フルートとピアノ♪ 〜小平ふれあい音楽祭2018

with コメントはまだありません

2017年にファン投票で一位になった、小平の歴史ある名所を紹介する《わたしの街》の続編。 《わたしの街パートⅡ》生活編 1.飾りじゃないのよポストは 2.なんてったってブルーベリージャム! 3.花吹雪 4.星に願いを⭐️ … Read More

ドラマティックな風景

with コメントはまだありません

広い世界には沢山の心奪われるシーンや絶景があります。 海を越え、異国へと心を飛ばしてみませんか? 《ドラマティックな風景》 曲. Aki fl. Haru pf. Aki scene1. パリの別れ scene2. 跳べ … Read More

作曲との出会い

with コメントはまだありません

小学生の頃に我が家には背中が黒、お腹が白の猫がおりました。コレが虫を追ってジャンプする時のねじれた体制から出来る黒白の柄を、私は芸術的❣️と思っていました♪ 〜「感動」は私的には二通りありまして、ズキュンと心を射抜かれ、 … Read More

2018年度生徒募集

with コメントはまだありません

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。AkiPianoSchoolでは本年度の生徒さんを募集します。 《大人の生徒募集》1️⃣最近時間が出来たので習い事をしたい。2️⃣忘れっぽくなったので少し頭を使 … Read More

フルートとピアノ♪〜小平ふれあい音楽祭

with コメントはまだありません

  《わたしの街》 ♪〜小平ふれあい音楽祭バージョン   1.春を待つコゲラ 2.サイクリングロード風になって 3.小平霊園でOOウォッチ 4.玉川上水363年の歴史 曲.Aki fl.Haru pf … Read More

世界最古のバンブーパイプオルガン

with コメントはまだありません

2017年の夏〜前半は猛暑、後半は戻り梅雨の様な天候続き…と、夏大好きな私のハズが気圧の波にもまれ絶不調サーフィンをし続けておりました。トホホ 休養に当てた夏休みにした事☆楽譜をせっせと書く☆マニラヘ旅した☆です。 マニ … Read More

一位のトロフィーを頂きました!

with コメントはまだありません

前回のブログでお伝えしていた小平の「ふれあい音楽祭」が7月2日に行われました☆ 『楽しかったネ❣️』演奏後、相方と発した第一声😊会場は、今日まで練習を積んできたと思われる楽器の音色や歌声で溢れていて充分にお祭りの高揚感を … Read More

お知らせ

with コメントはまだありません

7月2日の小平ふれあい音楽祭に出演することになりました❣️ この音楽祭は小平在住か、もしくは勤務しているメンバーがいて音楽活動をしているグループに応募資格があり、デモテープでの審査の結果7組選出されるものです?ジャンルは … Read More

カッコウ

with コメントはまだありません

年中さんからピアノを習い始めたMちゃん♪ 小学一年生になり、ピアノ教本に加え音楽ドリルをスタートしました☆ 音楽ドリルは音符の読み書き.長さに始まり、各種記号の意味.名称、拍子の認識やリズム打ち〜などなど…四冊位かけて習 … Read More

バラが咲いた

with コメントはまだありません

庭の薔薇が満開の時期を迎えまして…。 素朴な野薔薇からartな形状の物まで 色も大きさも様々で、ちょっとした編成 のオーケストラの様に見えます。 薔薇の種類は2万種以上あると言われて いますが、楽曲で薔薇を題材にした物も … Read More

フルートとピアノ

with コメントはまだありません

  フルートとピアノの為のプティピース 《遠い国の海から》 1. 人魚の見る夢 2. merancholyな磯ぎんちゃく 3. 真珠貝の唄 曲. Aki fl. Haru pf. Aki 幻想的な海の中 人魚の … Read More

お知らせです

with コメントはまだありません

YouTubeに作曲をupしました♪ フルートとピアノのデュオです。 flは Haru 先生♪同じ楽器店の講師として長いお付き合い pfは Aki ♪私です。 偶然にも はるとあき ~大切な相方と勝手ながら決めておりまし … Read More

春の音♪

with コメントはまだありません

    美しい季節になりました。 三ヶ月前の景色が嘘の様ですね。〜二月って色の無い世界だと思いませんか?! 白、黒、グレー。…色が無いとその景色が奏でる音も、ざわざわとか、じんじん、とかいう とてもメロディックとは言えな … Read More

生涯ピアノを楽しむ為のレシピ

with コメントはまだありません

初めまして。数多くのH.Pからこちらを選んで見てくださり、有難うございます。 ご覧になって “ずい分単純〜しかも字が でかっ!” と感じられたかと思います。 そうなんです。分かり易くしました。   レストランの「メニュー … Read More